ブログ

駅前東館は図書館で決まりか?

こんばんは。正田です。

まず、明日の13時から駅前東館跡地調査特別委員会があります。

時間のある方は傍聴に来てください。

本日資料が配付されました。事前配布なので掲載は致しませんが、

駅前中央図書館基本計画(案)ができあがっています。

すでに図書館建設ありきで、計画が策定されており、順番が違っています。

民間施設等の希望条件も決められていません。

ある市民の方からも明日の委員会で決定の方向に進むのではないかとの

問い合わせをいただきました。たぶんそうです。

 

私は従前から、駅前東館に施設をつくるなら、スクラップ&ビルドの視点が必要であり、

公的施設を中心に生活利便施設によるまちづくりと観光等のおもてなし機能という

意味もふまえ、公共施設では、西館の活用含め、福祉会館、民族資料館、児童館、

をスクラップした上でここに持ってくるべき。

民間施設では、期待施設としてホテル、病院、フィットネスなどを条件とする。

公共施設は、財政面での観点から作るなら統合して減らすという視点で、

民間施設は、賑わいや経済活動に寄与するものと述べてきました。

 

公的施設の条件、希望する民間施設の議論は棚上げのままで結論は出していません。

しかし、これを無視された上、明日の駅前中央図書館基本計画(案)の説明で前に進もうと

するのではないかと危惧しています。委員会のメンバーも賛成か反対かわからん質問せずに

しっかり議論してほしい。

明日も頑張ります。

また、議論の模様は、事実をここで書きます。

平成28年8月3日

PAGE TOP