ブログ

9月議会一般質問報告 その1~ブロック塀対策

おはようございます。

正田です。一般質問の報告です。今回は2件質問しました。

1件は、ブロック塀対策について、2件は空き家対策(除却)についてです。

ブロック塀対策については、昨年の大阪の事故以来、何件か市民の方から相談を

いただいておりましたが、担当課との意見交換や視察などを踏まえ、提案をしました。

容易に想像がつくと思いますが、ブロック塀は、災害時の大きな危険、

避難の障壁となるものです。

一般質問の中で述べていますが、ブロック塀対策の助成制度は、東京都はほぼ

全部の自治体で制度がある一方、広島県および県内市町は注意喚起が中心で、

制度をもっているところは、福山市、東広島市だけでした。

提案は受け入れいただき、制度をつくると回答をもらいました。内容については、

小学校・中学校の通学路はだけでなく、幼稚園、保育園も対象にすること。

助成金の額は、予算と相談になりますが、利用しやすい制度設計を先例を

参考に行うようお願いしました。

本件については、課題解決の一歩を踏み出すことができました。

その後、寺田議員も同様な質問をされまして、同様な答えをいただきましたので

早急に対応いただけると思います。

今後は、制度の創設、運用について、見ていきます。

空き家対策については、その2で書きます。

議員インターンの学生さんが傍聴に来られました。

私の質問のやり方については、

わかりやすかったか、面白かったか、簡潔だったかなど今後の改善に

ご意見をいただきながら改善していこうと思います。

令和元年9月7日

PAGE TOP