ブログ

12月議会の一般質問

こんばんは。正田です。

12月議会の一般質問について、3点ほど。

①産科医療の充実について

②中心市街地活性化の課題について

③市政のソーシャルメディアの活用について

 

1点目は、日赤病院における産科医師の撤退に伴う、市のアクションの確認です。

実際には市長がトップセールスで医師の確保に奔走されているとも聞いておりますが

それが市民の皆様へ見えておりません。

また、議会側でも、我が会派の志成会が、国会議員に当該案件について陳情を行いました。

現状および今後について伺いたいと思います。

これは、追求ではなく、理事者側(市長)と議会が協力してなるべく早く解決すべき課題です。

助産師の人材流出の懸念についても聞くつもりです。

 

2点目は、9月議会の質問の続きですが、シンクタンクの議論の中で、シンクタンクのメンバー

からも全体戦略がないとの声が上がっています。

少し軌道修正されて、全体戦略をたてることを先にやられてはいかがかと伺います。

あくまでもここは、市長の私的諮問機関なので厳しく意見というよりはお願いです。

 

3点目は、ソーシャルメディアの活用についてです。

6月議会では、ホームページリニューアルの予算がついており、ソーシャルメディアの

活用についても研究すると言われておりました。

取り急ぎ、市長のフェイスブックは、市の秘書が運用してはどうかとの提案です。

未だにインターネットの世界では、市長は県会議員のままです。

また、市長の行動をお示しすることで、市政の動向が市民に見えるのではないでしょうか?

おすすめしてみたいと思います。

(ホームページには掲載されていますが、ソーシャルメディアのリンクによってアクセスが

上がると思います。)

 

以上を30分以内で行います。

各部署との調整により、質問変更および取り下げする場合もありますが、その際はブログに

上記の答えを掲載します。

 

平成25年11月25日

 

PAGE TOP