ブログ

一般質問の主旨

おはようございます。正田です。

一般質問について書きます。

昨日タイトルに「駅前東館および庁舎整備について」と大変シンプルなもので提出させて

いただいたのですが、庁舎整備に関して、駅前東館および西館を活用しないのかについて

聞きます。

私は、駅前東館への公共施設建設および現状に庁舎を建て替えることに危惧を持っています。

なぜなら、公共施設の2重の投資になり、無駄な投資になりやしないかと感じているからです。

1棟で済むものなら1棟に、また西館も全部ではありませんが、市の所有物です。

 

先日までの議員向けの説明では、駅前は公共民間複合施設で民間の投資もという考えであるが

まだあてはないとの回答でした。庁舎は、修繕ではなく建て替えで現状の議会棟を壊し、

高い建物をたて、今の本庁部分を駐車場にするという案が実質有力であるとのことでした。

しかし、上記2案では、東館に建設されるだろう公共民間施設に空きが多数発生し、西館も庁舎

機能移転に伴い、3階、4階が空きが発生するなどの課題も見えます。

 

私は、仮説として、現庁舎部分は売却し、庁舎は西館を中心(西館では足りないので東館を含む)

に移転する案がよいと思っています。

ただ、現状の案も民間誘致の可能性があれば、有力な案であると思うのですが、それが見えて

いない状態です。

なにがなんでも東館だといっているわけではないのですが・・・・。

 

駅前東館への庁舎移転反対の方の意見の多くに、市の財政の問題および固定資産税が入らない

こと等がいわれておりましたが、この2点については、現状の案を採用した場合は、解消できない

どころが財政的に多くの負担をすることになります。

その付近をまとめて質問します。

平成26年6月4日

PAGE TOP