こんにちは。正田です。
一般質問の報告です。
駅前東館及び庁舎整備について質問しました。
先般もブログで言及致しましたが、主旨は、駅前東館への公共施設建設および現在の庁舎の
場所にに庁舎を建て替えることによって公共施設の2重の投資になり、無駄な投資になりや
しないかと感じていることからです。
実は、駅前東館への庁舎移転論者との間違ったレッテル張りをされているのも事実ですが、
私は、議員である以上、財政、活性化というものさしをつかって、単純な感情の議論をしたくない
との思いがあります。
私の仮説は、駅前西館を中心に庁舎を移転し、入りきらない部分を東館に移転することが、
財政的効率がよく、民間施設も誘致しやすい、活性化にも寄与できると考えました。
しかし、残念ながら答えはNOでした。NOの理由はありませんでした。
私は、再質問で、現在の案に駅前西館及び東館への庁舎移転の案を追加した上で、もう一度、
議会を含めて精査すべき、まだ時間は残り少ないが、まだあると主張しして締めくくりました。
本件については議会で特別委員会も設けられますので、もう一度主張を展開するつもりですが、
ただ、本当の目的は、駅前の活性化であり、庁舎移転は有効な手段であると思いますが、
活性化する方策(よい対案)があれば庁舎にこだわるつもりはありません。
ただ私の理解では、市長は、手詰まりの状態で、外部有識者だのコンサルタントなど人任せに
している状態で自分の思いを語られていません。先が見えないのです。
私は、今後も駅前の活性化について、別の活性化策の意見も言っていくとともに早急に課題
解決が実現するように取り組んでいきます。
ちなみに、現在提示されている庁舎建設予算は63億円、一昨年否決された東館跡地を使った
庁舎を含む公共民間複合施設の案は、36億円であったと記憶しております。
駅前に移転した場合は、仮議会棟の費用もいりませんし、現在の庁舎のある部分を売却する
ことも可能であることもここに記載しておきます。
また、3月の総括質問でさせていただいた産科医療体制整備検討会議が動き出しました。
事前のヒアリング等を担当課で進めていただいております。
私も、市民として参加させていただくことになりましたので報告します。
内容については、公開可能なものからブログに掲載する予定です。
平成26年6月20日