ブログ

全国市議会議長会研究フォーラム 旅全体のまとめ

こんにちは。正田です。

現在、このブログを羽田空港で書いています。

2泊3日の研修は大変充実していたとともに楽しい旅であったと思います。

目的は研修の参加であるのですが、

2日の午前中に旭山動物園の見学をさせていただきました。

研修の中身は、過去2つのブログのとおりです。

旭山動物園は、私が言わなくても有名な観光施設であり、NHKの仕事学のすすめ

でも市の不良資産をアイディアで観光資源にかえたことが話題となりました。

広島大学大学院の授業の「公共経営論」でもディスカッションを行いました。

また、やはり中国人観光客が多く、中国からの受け入れ体制の強化が観光戦略には

必要なのだと思いました。

三原市は、中国から受け入れができる観光施設を既存の資産をいかしてできるのか

検討してみたらよいのではないかと思います。

旭川の街ですが、

私が楽しみましたという報告もあるのですが、

全国市議会議長研究フォーラムは全国から2500人近くの市議、議長が参加されています。

これに併せて、宿泊施設、グルメマップ、視察プラン、夜の飲み屋のなど様々な提案が

配布されました。

カンファレンスを行う街として、カンファレンスの場所(施設)だけでなく、観光客に

お金を使ってもらう観光プランの提示もしっかりとされておりました。

過去に三原も駅前にカンファレンス施設をつくったらどうだとの提案がありました。

例えば、全国市議会議長研究フォーラムを誘致したとき、三原はどうなるだろ。

何が足りないだろうか?何を準備すればいいだろうか?

まずできないと言うのではなく、そのような切り口でも、三原の観光について考えてみたいと

思います。

シミュレーションをするのはタダです。

最後に、14名の議員と議長との参加でしたが、

夜は一緒にご飯をたべてお酒をのみました。会派が違い、考え方も違うという人も

たくさんいらっしゃいますが、皆さん三原に対する思いは同じで、その進め方、

目指すべき姿が多少違うだけです。いい懇親にもなりました。

研修は公費で行かせていただいております。大変ありがとうございました。

平成25年7月11日

PAGE TOP